プロフィール

秋元翔一

臨床心理士(登録番号23702)


トラウマ領域のトレーニング:

Somatic Experiencing®上級修了

Brain Spotting Phase2修了

ホログラフィートークアドバンス修了

自我状態療法トレーニング2修了

TFTアルゴリズム修了

愛着を癒すタッチトレーニングby Stephan, J, Terrel 修了

解放のフィジオロジー(ハンズオン)修了

ボディ・コネクトセラピートレーニング修了

 

子どもの相談領域のトレーニング:

Rhyrhmic Movement International コンサルタント

CAREシニアトレーナー

PCITイニシャルトレーニング修了

読み書き障害(ディスレクシア)研修修了

Builing Block Activityインストラクター


その他:

BCIA認定ニューローフィードバック基礎研修修了

ILS認定セーフアンドサウンドプロトコル講座修了

 

 

これまでの相談活動

2010年より、さいたま市内の小中学校及び教育相談機関(岩槻教育相談室・特別支援教育相談センターひまわり)にて5年間勤務。現在はさいたま市及び東京都スクールカウンセラー、NPO法人ねがいの家・講師、NPO法人・合顧問。

 

相談対応事例

・子どもの行動面(注意集中が苦手、手が出やすい、かんしゃく)や癖(爪噛み、抜毛、自傷 )など

・子どもの学習・運動面(読み書きの苦手さ、手先の不器用さ、走ることや縄跳び・鉄棒・自転車に乗れない)など

・家族の関係性(子どもとの関係、子どもを巡っての両親やきょうだいとの関係)など

・ 親自身の抱えるもの(自分自身の子どもの頃に傷ついた体験、元々の家族との関係、出産後の不調)など

 

 そらとぶアヒルでのアプローチの説明


子育ての応援(カウンセリングによる)

 「自分の子どもの専門家は、保護者様」という考え方の元、お子様について教えて頂きながら、相談を進めていきます。保護者様が余裕を持って、子どもと関われる方法を一緒に考えていきます。具体的には、気になる行動を保護者様にモニター頂いて、その行動自体を減らしていく方法を考えたり、CAREの方法を用いて親子間の関係性向上(お互いに楽な関係)に努めていきます。

カウンセリングの方法へ

子どもへのリズミック・ムーブメント・トレーニング

 お子様の心身の発達段階、そして本人のモチベーションに合わせ、原始反射を整える(原始反射とは)リズミック・ムーブメント・トレーニングを進めていきます。これまで読み書き、運動、コミュニケーションが苦手な子どもへのトレーニングの経験があります。

トレーニングの方法へ

保護者様自身の心のケア

 これまでの相談経験の中で、「自分自身のこれまでの家族関係」や「子どもの頃の体験」など過去の傷つき(トラウマ)が由来で子どもとの関係づくりに影響を与えている(であろう)ケースが本当に多く見られました。保護者様の気持ちの整理、自分自身を調整する力の向上が、子どもの安定に繋がる事は十分に考えられます。そらとぶアヒルでは、トラウマセラピーを子どもの療育と並行して積極的に行っていきます。

トラウマセラピーの方法へ